2011-01-01から1年間の記事一覧

ビーフジャーキー

先日、料理の撮影でジャーキーを撮る機会がありました。 家庭のオーブンで簡単に出来ると知って早速娘と挑戦です。 撮影の時に食べたのは鶏肉のささみを使ったものでしたが、 ジャーキーといえば、やはりビーフジャーキー。牛肉でいってみることにしました。…

クレープ

知り合いからフランス産のバニラシュガーをもらいました。 「クレープに使うと とーっても、本当にいい香り」なんだそう。 しかも、日本では売っていないらしい。 いただいたのは5入りのが4袋。 20gしかないんだから、大事に食べなくちゃ。 ならば、やっぱ…

スイートポテト

秋です! 芋です! スイートポテトです! ということで、今週はスイートポテト作りにチャレンジ。 なにゆえのスイートポテトかというと、 娘が保育園のクッキングの時間で作ったスイートポテトのおいしさにいたく感激し、 「どうしても家でも作ってみたい!」…

今日は居酒屋風?

今週は、小林キユウ担当です。 先日、家電ショップで、卓上焼き鳥器なるものを発見。 ほとんど発作的に買ってしまいました。 男の料理は、まずは家電からです(笑) 意外にも娘も好反応。 「じゃあ、一緒に焼いてみよう」と まずは串の準備です。 まずは包丁…

炒めご飯

今日は、娘が普段あんまり好んでは食べない炒めご飯です。 炒めご飯なんて、子供がいかにも好きそうなものですが、なぜか娘は あまり好きではなく、保育園のおやつで出ると 「今日は、チャーハンだったよ」と不満そうに話しています。 では、自分で作ったら好…

目玉焼き

今週は、王道中の王道の目玉焼きです。 やっぱり、朝ごはんの定番! 1人で完璧にできたら達成感が高そうな1品ということで チャレンジ。 たかが目玉焼き、されど目玉焼き。 大人も時々失敗する卵割りは、人類の永遠のテーマ(?) ちなみに、白身をカリッと…

卵プリン

知り合いを通して、大分県の養鶏場から卵を40個送ってもらいました。 普段見たこともないたくさんの卵を見て、 「卵でお菓子を作ろうよ!」ということに。 卵といえば、プリン。 もうずいぶん長いこと作っていないので、 レンジのテキストをまねして作ってみま…

冷たいコーンスープ

まるまると太いとうもろこしが、実家からドンと10本届きました。 3人家族で10本というのは相当な量で、普通にゆでて食べるのでは追いつきません。 そこで娘の大好きなコーンスープを作ることに。 1年中いろんな野菜が手に入る時代ですが、とうもろこしは夏…

ホットプレートごはん

毎日、とっても暑いです★ こう暑いと、日曜日だからといって外出するのも大人にとってはためらわれます。 子どもを家で楽しませようと、今日は、昼間からホットプレートごはんに。 といっても、なーんにもたいしたことではありません。 ふだん食べているよう…

ホットプレートごはん

毎日、とっても暑いです★ こう暑いと、日曜日だからといって外出するのも大人にとってはためらわれます。 子どもを家で楽しませようと、今日は、昼間からホットプレートごはんに。 といっても、なーんにもたいしたことではありません。 ふだん食べているよう…

「4歳からのキッチン」発売のお知らせ。

昨年夏からの本ブログで連載の「4歳からのキッチン」(岩崎書店刊 1300円+税)が 全国の書店で発売になりました。 今回は、僭越ながらその紹介をさせていただきます。 表紙カバーは娘がデコレーションしたケーキの写真。 ソフトクリームの配置が大人ではあ…

ホットプレートごはん

毎日、とっても暑いです★ こう暑いと、日曜日だからといって外出するのも大人にとってはためらわれます。 子どもを家で楽しませようと、今日は、昼間からホットプレートごはんに。 といっても、なーんにもたいしたことではありません。 ふだん食べているよう…

おだんご

買ったまま使いそびれていた「もち米の粉」をキッチンで発見。 この暑さを越して秋までおいてくのは気が引け、今日は朝からお団子作り。 「おやつは、お団子〜?!」 「暑いしかき氷のほうがいいよー」と内心思っているんでしょうけれど、 始めてみれば、案外ノリノ…

冷たいとうもろこしのスープ

フレッシュなとうもろこしが手に入る時期だけの、お楽しみスープ。 とうもろこしには、ビタミン類やたんぱく質が豊富で、夏バテ防止にもいいんです。 多めに作って冷凍しておけば、朝ごはんにもぴったり。 ミキサーにかけた後、ざるでこすと口あたりがよくな…

ペネロペアイス

娘が大好きな「ぺネロぺ」ちゃん。 フランス生まれのコアラの女の子のお話を、 眠る前にいったい何度読んだかわかりません。 青いコアラって不思議ですけど、それがまたかわいいのだそう。 ちょっぴり大きすぎる耳と目もご愛嬌。 冷んやり、冷たいペネロペアイ…

子どものころ、夏になると必ず食べたごまだれそうめん。 祖母と向かい合ってごまをすったときの、ふわっと鼻をくすぐるごまの香りが大好きでした。 マンション住まいだとなかなか、すり鉢を使うことはありませんが、 たまには子どもと床にぺたりと座って向か…

6月19日は、父の日。 「いつもにこにこ顔のチチ(父)に、まぁるくて大きなピザを作ろう!」 ということになりました。 粉をこねて、こねて丸めるのはなかなか根気がいりますが、 焼きあがったときの喜びはひとしお。 いつも以上に張り切って頑張りました。 食…

父の日のにっこりピザ

梅ジュース

今週は、今がまさに漬けどきの梅ジュースです。 ここ数年毎年漬けているもので、去年から「おへそとり」は娘が担当。 自分でも飲みたいものだから、おへそとりにも熱が入ります。 漬けてすぐに飲めないのが少々不満のようですが、 毎日のぞきこんではジュース…

パスタ、というとハードルが高そうですが、 これは包丁を使えないお子さんにもおすすめの超簡単パスタ。 野菜は型抜きで、ソーセージはハサミで切るだけです。 パスタは、長くて和えにくいので、うちではマカロニなどショートパスタを活用。 ゆで時間も短い…

大好き★パスタ

大好き★ピクルス

離乳食を終え、ようやく食べ物らしいものを食べられるようになったころから娘の好物はピクルス。 甘酸っぱいものが大好きで、たいがいの野菜をこれで克服してきました。 大人でも苦手な人がいる、もずく酢も1歳でクリア。 そんなわけで、1年中ピクルスは欠…

お花のハンバーグ

冷蔵庫をのぞいたら、パプリカがたくさんあります。 娘に「今日は何食べたい?」と聞くと、「ハンバーグ!」 ならば、パプリカでお花の形のハンバーグにしようということに。 輪切りのパプリカに肉だねを詰めるだけなので、 小判型に丸めるよりずっとラク。…

今週は、渋〜くぬか漬けです。 1年中作るわけではありませんが、 うちでは初夏から秋ごろまでぬか漬けを作ります。 生野菜とは違った、独特の旨みと酸味が娘にもわかるようで、 毎日飽きずによく食べます。 ぬか床に数時間野菜を漬けておくだけでぬか漬けが…

ぬか漬け

真っ赤な、真っ赤ないちごちゃん。 甘酸っぱくて、いいにおい。 娘はこの果物を世界で一番愛しています。 もともと食べることに貪欲でない娘は、 たいがいのお菓子や果物は、おなかが一杯になると 「もういらない」と言って食べるのをやめてしまいます。 が…

いちごジャム

ふりかけをつくろう!

白いごはんに、ふりかけパラリ。 単純なこの組み合わせが、娘は大好き。 子どもらしいといえばそのとおりなんですが、 市販のふりかけは、味が濃い目なのが心配です。 そこで、「大好きな、ふりかけを作ってみる?」ということに。 「え、ふりかけ作れるの〜…

いちご飴

年初めに初詣のお参りで、うまれて初めて食べた「いちご飴」。 ガラスのような薄い飴をかじると、 真っ赤ないちごからジュッと甘酸っぱい果汁があふれる 縁日スイーツ。見た目のかわいらしさも手伝って、 以来、娘はときどき「食べたいなぁ」と言っていまし…

燻製づくりに挑戦。 男料理系なので今回は、父親の小林が担当です。僕が趣味でよくやっていたのですが、 娘はなぜか燻製の香りがとっても好き。 もともと、酒の肴系料理(酒盗、馬刺とか)が好きだったのですが、 今、彼女の中では燻製料理はマイブームとし…