2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の尋常ならぬ暑さのなかで 我が家の定番メニューになったのが、 かき氷です。 子供はもちろん、気がつけば大人も 習慣化してしまっています。 娘はこれを人生最大の楽みにしているんじゃないかと 思うほどの心頭ぶりです。 もう一ヶ月以上も食べ続けてい…

●子供は嗅覚で世界を知るの?味覚は、舌だけでなく、目からの情報、そして匂いも大きく左右します。 子供と一緒にいると、子供は実は大人よりも匂いに敏感で 驚くことがよくあります。 エレベーターで、○○お姉さん(成人の社会人女性)の匂いがする と娘が言…

子供にとって、キッチンは楽しい場所ですが、危険もともなう場所でもあります。 火傷とともに気をつけたいのが包丁などの刃物。 けれど、包丁なくして料理はできないですし。 娘は調理器具の主役的存在でもあるこの包丁に 半年ほど前から興味津々。 「ほんと…

絵本「はらぺこあおむし」(エリック・カール作・偕成社)はみんなが 一度は夢中になる一冊。娘も大のお気に入りだ。 娘のリクエストのこたえて作ってみることにした。 材料・団子粉、ホウレンソウ、プチトマト、スライスチーズ、昆布(または海苔)、チョコ…