2016-01-01から1年間の記事一覧

ディープな横浜中華の味。

横浜で中華といえば、中華街。 これ、あたりまえですが、実は横浜の中華は中華街周辺が面白いんです。 「横浜で中華」→「中華街へGO!」というのはガイドブック片手の観光客の発想かもしれません。 本当のディープな横浜中華は、例えば、野毛、本牧、横浜橋あ…

秋の木曽路へ小旅行

お天気がよい秋の休日を利用して、ちょいと足をのばして長野県の南西部に位置する木曽路へ小旅行に1泊2日で行ってきました。車で中央道を飛ばすこと約5時間。紅葉狩りもかねて「えいや!」と出かけることに。 木曽路といえば、江戸時代の五街道の一つ中山…

神奈川県・逗子の小坪漁港へ、地魚&まぐろを食べに

前回行った「横浜市中央卸売市場 本場」で魚がおいしかったこともあり、 「今度は、獲れたての魚を食べたいよね!」ということになりました。 獲れたてといえば、漁港です。といっても近くに漁港なんて思いあたりません。我が家の窓からも海は見えますが、京…

横浜の魚市場でまぐろを食らう

「港町横浜なんていうけどさ、横浜にはお魚の市場なんてないんだよね〜」 ある日、娘がふとこんなことを言いました。 娘は、港のすぐ脇に市場があり、早朝から競りが行われるような、いわゆる「魚市場」を言っているようです。 なるほど、確かにそういう磯く…

ハマの歓楽街伊勢佐木町で、熱々の刀削麺をすする

ハマの歓楽街伊勢佐木町で、熱々の刀削麺をすする シュッ、シュッ、シュッ。 まるで忍者が手裏剣を投げるような怪しい手さばき。 「おおおお!!」 これはさずがにまねできない、と興奮気味の私と夫。 「早すぎて、1/250秒でもブレてしまう」とカメラを構え…

ナポリタン発祥のホテルで「元祖の味」をいただきます!

「ミートソースとナポリタン、どっちがいい?」 と聞くと、たいがい「ミートソース!」と答える娘に対して、もっぱら「ナポリタン!」派の夫。それぞれ好みが違い、献立がパスタの日はどちらを作るか(娘と夫、どちらの希望を聞き入れるか)ちょっと困ってし…

「食べ録」番外編 ポーランドの古都クラクフにて

クラクフ旧市街の中央広場(世界遺産地区)3月下旬〜4月上旬にかけて、娘の春休みを利用して家族3人でポーランドへ行ってきました。 「ポーランドへ行ってきた」というと、 「珍しい国へ行ってきたね」と何人かの知人にいわれましたが、 ポーランドは私に…

ザ★駅そばデビュー

私(ワタナベ)「明日、立ち食いそば食べに行ってみない?」 娘「え、立ち食い? 立ってそばを食べるの?」 私「うん、そう。駅とかによくあるところ。どう?」 娘「えー、やだよ。絶対イヤだ!! 立って食べるなんて絶対イヤだ!! それに、私そば嫌いじゃん」 …

冬の京都 しっぽりOL風の小3女子

小3の娘と京都にいます。父と娘の恒例の二人旅。 母と娘だと、娘が成人してもよく一緒に旅をする話を聞きますが、父親とはそうも行きませんので、娘が小学生のうちに二人旅をたっぷり楽しんでおこという作戦です。 ということで、娘と京都は昨年に続いて二…

港のブルース、牡蠣の味。

雨の夜、ここは横浜のとある埠頭。 ひと気のない大きな倉庫のような建物わきに車を停めました。 アクション映画でギャングが取り引きしそうな雰囲気で少し怖いです。 運転席に夫(小林)、後部座席に私(ワタナベ)と娘。 小3の娘「わー、煙出てる。何だか…