2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おだんご

買ったまま使いそびれていた「もち米の粉」をキッチンで発見。 この暑さを越して秋までおいてくのは気が引け、今日は朝からお団子作り。 「おやつは、お団子〜?!」 「暑いしかき氷のほうがいいよー」と内心思っているんでしょうけれど、 始めてみれば、案外ノリノ…

冷たいとうもろこしのスープ

フレッシュなとうもろこしが手に入る時期だけの、お楽しみスープ。 とうもろこしには、ビタミン類やたんぱく質が豊富で、夏バテ防止にもいいんです。 多めに作って冷凍しておけば、朝ごはんにもぴったり。 ミキサーにかけた後、ざるでこすと口あたりがよくな…

ペネロペアイス

娘が大好きな「ぺネロぺ」ちゃん。 フランス生まれのコアラの女の子のお話を、 眠る前にいったい何度読んだかわかりません。 青いコアラって不思議ですけど、それがまたかわいいのだそう。 ちょっぴり大きすぎる耳と目もご愛嬌。 冷んやり、冷たいペネロペアイ…

子どものころ、夏になると必ず食べたごまだれそうめん。 祖母と向かい合ってごまをすったときの、ふわっと鼻をくすぐるごまの香りが大好きでした。 マンション住まいだとなかなか、すり鉢を使うことはありませんが、 たまには子どもと床にぺたりと座って向か…