ペネロペアイス

娘が大好きな「ぺネロぺ」ちゃん。
フランス生まれのコアラの女の子のお話を、
眠る前にいったい何度読んだかわかりません。
青いコアラって不思議ですけど、それがまたかわいいのだそう。
ちょっぴり大きすぎる耳と目もご愛嬌。
冷んやり、冷たいペネロペアイスになりました。






まずは、卵白を泡立てます。
ボウルに卵白と砂糖を入れて、ハンドミキサーでぶるぶる〜。
何度かやったことはあっても、やはりかなり緊張する模様。
振動に手を取られないように、持ち手をしっかり握って
泡立てて、メレンゲを作ります。






次に、卵黄を泡立てます。
メレンゲを作ったのとは別のボウルに卵黄と砂糖を入れて、
もったりするまで泡立て器で混ぜます。

くるくる〜。






メレンゲ、ちょっとお味見〜。






泡立てた卵黄に、今度は牛乳と生クリームを加えて、
さらに泡立て器で混ぜます。
アイス作りは、ひたすら混ぜて混ぜて混ぜるのです。
そろそろ飽きてきた様子……。
「さぁ、もうひと頑張り!」





最後に、最初に作ったメレンゲを加えて、
泡をつぶさないようにゴムべらでさっくり混ぜる。
「ちゃんと混ざってっているかな〜?」
ふわふわ淡雪のような感触に、混ざっているか不安だったようです。







アイスクリームの生地の半量にブルーの食紅を数滴、
残りの生地には、少量のお湯で溶いたココアを加えて、
それぞれ生地が均一な色にようになるように
ゴムべらなどでじゅうぶんに混ぜる。





2色のアイスは、
それぞれをふたつきの容器に流し入れて平らにならし、
冷凍庫で冷やし固める。
ブルーはペネロペに、
ココアで色付けした茶色はペネロペのお母さんになります。





耳はマシュマロで、鼻は赤と茶色のマーブルチョコで作り、
目はチョコペンで描いて完成。
目が少々大きすぎてしまい、ペネロペにはあんまり似ていない(笑)?
でも、本人はかなり満足。
にんまり。



■材料(作りやすい分量)
卵…3個
砂糖…80g
牛乳…1/2カップ
生クリーム…1カップ
食紅(青)…4〜5滴
ココア…大さじ1〜2
マーブルチョコ・チョコペン・マシュマロ…各適量

■作り方
1.ボウルに卵白と砂糖45gを入れて、ハンドミキサーでツノが立つまでしっかり泡立てる。
2.別のボウルに卵黄と残りの砂糖を入れて、もったりするまで泡立て器で混ぜる。牛乳、生クリームも加えて混ぜる。1のメレンゲを加えて、ゴムべらで底から返すように混ぜる。
3.半量には食紅を、残り半分には少量の湯で溶いたココアを混ぜる。それぞれ、バットなどに流し入れて冷やし固める。途中、フォークなどで2〜3回かき混ぜる。