2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が最近はまっているのが、卵スライサー。 昭和を感じるキッチンツールです(笑)。 卵サンドイッチを作るとき以外は登場するシーンもないですが、 うちではにわかに脚光を浴びています。 スライサーを使いたいがために、それまで苦手だったゆで卵もよく食…

「一番好きなどうぶつはね、くまさんなの!」そんな娘のひと言から、大好きなくまさんのお菓子を作ろうということに。 どら焼き風のくまさんです。 まずは大人が材料を揃えます。 カスタードクリーム チョコクッキー マーブルチョコ どら焼きの皮は小麦粉と…

娘がはじめておにぎりを作りました。 調理器具がいらない究極シンプルな料理。 今まで手が小さすぎて、手のひらでご飯を握れな かったんですが、ようやく大さじ2杯分ほどのご飯を包めるくらいに手のひらが大きく なりました! 子供にとっては道具がないぶん…

保育園で絵本「グリとグラ」を先生に読んでもらってから、あのホットケーキが食べたい! とせがんでいました。じゃぁ、今日は早起きしたからホットケーキを作ろう! というこ とに。 まずは生卵を割ります。いきなり今回最大の難関です。 成功! 意外にもな…