娘がはじめておにぎりを作りました。
調理器具がいらない究極シンプルな料理。



今まで手が小さすぎて、手のひらでご飯を握れな
かったんですが、ようやく大さじ2杯分ほどのご飯を包めるくらいに手のひらが大きく
なりました! 
子供にとっては道具がないぶん、逆に心許ない様子。
自分の手のひらの感覚を信じて頑張ります。



今日は、大好きな鮭おにぎり。
まずは、ご飯とほぐした鮭を混ぜ混ぜ、その後、手に水をつけて塩をまぶし、に
ぎにぎ。



今まで手が小さすぎて、手のひらでご飯を握れな
かったんですが、ようやく大さじ2杯分ほどのご飯を包めるくらいに手のひらが大きく
なりました! 





小さくて一口サイズ。
おにぎりの大きさって、握る手の大きさで決まるんですね。

娘もおにぎりが作れるのがうれしいのか、ここ数日せっせとおにぎりを
作ってはパクリ、です。実は、娘は、今まであまりおにぎりが好きではありませんでし
たが、自分で作るようになってよく食べるようになりました。




海苔を巻いて完成!
梅干し入りは、父親用に作ってくれました。