保育園で絵本「グリとグラ」を先生に読んでもらってから、あのホットケーキが食べたい!
とせがんでいました。じゃぁ、今日は早起きしたからホットケーキを作ろう! というこ
とに。


まずは生卵を割ります。いきなり今回最大の難関です。








成功!
意外にもなぜか卵割りが得意。
きれいに割れたときは、拍手をして「すごい、すごい!」とべたぼめします。すると、
いい気になっていっぱしのパティシエ気取り。ほめて、のばす、がうちの方針です。






牛乳を入れて混ぜ混ぜ。ホットケーキ粉も入れて混ぜ混ぜ。






焼くのは大人の仕事。生地を流し入れて、
プツプツしてきたらひっくり返す。





プツプツいってきたのを見つけるのは子どもの仕事
「ママー、プツプツしてきたよ! ひっくり返さなくちゃ」「よーし、きた」
ぱたんとひっくり返して両面きつね色に焼けたら、はい、できあがり。





厚みのある、ぐりとぐらのホットケーキの完成です。
娘はこれをはちみつかケチャップで食べるのが好
きです。



慣れないフォークとナイフで悪戦苦闘。
でもフォークとナイフで食べるのが非日常的で
これが4才児なりのこだわり。