2014-01-01から1年間の記事一覧

ハヤシライス

「ハヤシライスってさ、林さんていう人が考えたんだってさ」 「へー、本当。だれが言ってたの?」 「給食のとき、みんな言ってたもん。カレーライスはさ、インドのカレーさんが考えたのかな?」 「そうかもね」ムフフフ。あぁ、こんなこと30数年前の自分も言…

中華丼

「中華丼のうずらの卵はさ、一人2個なんだよ!」 「中華丼、作ろうか!」となったとき、娘はなにやら とても大切なことを宣言するようにいい放ちました。 「うずらの卵って、人気なの?」 「そうだよ。あたりまえ。だっておいしいじゃん!!」 子どものころか…

カレービーンズシチュー

カレーって、子どもにはかなり人気のメニューなんでしょうか。娘の学校では、オーソドックスなカレーライスのほかに ドライカレー、カレービーンズシチューなど「カレー味」のおかずが 定期的に出されます。 娘もこれら「カレー一派」が大好き。 お友だちも…

メンチカツ

娘が通う学校で、昨年の人気ナンバーワンメニューだった というのがこのメンチカツ。 「食べるとサクサク、カリッとしてて、ソースをかけなくても そのまま食べておいしいんだよ〜」 「へぇ、そうなんだ。厚さはどれくらいなの?」 「うーん、これくらいかな…

ちくわのいそべ揚げ

「学校の磯辺揚げはさ、ちくわの茶色い部分が ほとんど見えないほど青のりがたっぷり入っいるんだよ〜」 「のりの香りがプーンとして、すっごくおいしいんだ!!」とさ。そんなに青のりが入った磯辺揚げなんて、私(ハハ)は食べたことないな。 そういえば、自分…

ソフトめん ミートソース

給食の人気献立ではいつも上位にランクインするという、「ソフトめん」。 ところが、娘にとっては微妙なメニューなようです。 ソフトめんも、ミートソースも、単独だとかなり好きなんだそうですが、 ひとつのお皿の上で合わさると、ちょっとね…。 ということら…

揚げパン

「明日は、揚げパンか…」 ある日、給食の献立表をながめていた娘が 憂鬱そうな声でつぶやきました。 娘は、揚げパンが大好き。 でも、揚げパンの日はちょっと憂鬱な日なのです。 理由は、揚げパンがベタベタするためか、 娘が通う学校では揚げパンにかぶりつ…

ビピンパ

娘が小学校に入学して早一年。 入学当初からずっと気になっていたのが給食です。 自分の子どもが毎日どんなものを食べているのか気になるのは あたりまえですが、純粋に 「へぇー、今どきの給食ではこんなものが出るのか!」 「おいしそう! 食べてみたい!!…

手まり寿司

さてさて、本日3月3日は「ひな祭り」。 凛とした佇まいの女雛と男雛を見ていると、 いくつになっても心が和みます。 艶やかな衣装も女子心をくすぐり、 毎年この時期はお部屋が華やぎますね。さて、今日のごはんはどうしよう? ということで、手まり寿司に…

豆ごはん

「福は内、鬼は外〜」 昨日は、節分。 鬼は大の苦手な娘も、毎年豆まきだけは欠かしません。 といっても、豆はあんまり食べないんです。 封を切った豆が残ったので、 今日は豆ごはんにしました。 炒った大豆の香ばしい香りがいいにおいで、 いつもよりモリモリ…

鏡開き

松の内が終わり、我が家も鏡開きをしました。 お供えのお餅といっても、小さな小さな市販品ですが、 季節の行事はきちんとやっておきたいものです。 「ケーキみたいだね…」 改めて鏡餅をしげしげと見つめる娘。 「中もやっぱりかたいんだね…」 「そりゃ、お餅だも…

おめえだま

夫の実家がある長野県諏訪地方近辺では、ちょうど今頃 「おめえだま=(まゆ玉)」と呼ばれる 餅飾りを作っては家の中に飾ります。 無病息災を祈り昔から作られてきたもので、 小正月には「どんど焼き」で焼いて食べるのが小さな子どもの お楽しみなのだとか。 …