ソフトめん ミートソース

給食の人気献立ではいつも上位にランクインするという、「ソフトめん」。
ところが、娘にとっては微妙なメニューなようです。
ソフトめんも、ミートソースも、単独だとかなり好きなんだそうですが、
ひとつのお皿の上で合わさると、ちょっとね…。
ということらしです。
「ミートソースはさ、パスタにかけるもんでしょ!」
「ソフトめんだって好きだよ。でもさ、ソフトめんはうどんなんだしさ、
カレーとか、おしょうゆ味のおつゆをかけてくれればいいのに、
何でミートソースなんだろう!!」と、ソフトめんの前夜はちょっぴり不機嫌です。

そうはいっても、大人にとっても気になるメニューです。
あれこれいい連ねる娘をなだめすかして、作ってみることに。

スーパーに行ったら専用の麺も売られていてビックリ。
まるこちゃんのかわいいパッケージにひかれて、
娘ものり気になりました。


(本日の献立)
ソフトめん ミートソース
牛乳
フレンチサラダ
ポンカン



まずは、大人が刻んでおいた玉ねぎ、にんじんと
ひき肉を炒めま〜す。
「ジュージューいってるね!」
さらに、薄力粉も投入して粉っぽさがなくなるまで炒めま〜す。



「トマトピューレってさ、トマトを濃くしたのなんでしょ?
ね?? どうやって作るんだろうね〜」
「いいから、早く入れて炒めてちょうだい!」



「わー、マッシュルーム!!」
続いてマッシュルームを投入。
家ではこの手の缶詰は普段使わないため、
きのこの缶詰というのがとても不思議な様子です。
「何で普通に売ってるきのこをわざわざ缶詰にするんだろうね?」
疑問が尽きません…。



ジャーン!
これが「ソフトめん」です。
見た目も食感もごく普通の蒸し麺と変わらないんですが、
何となくこういうパッケージだと盛り上がりますね。
くれぐれも、ごく普通の蒸し麺でじゅうぶんです。



電子レンジで軽く温めた蒸し麺を
器に盛り、ミートソースをたっぷりかけてできあがり〜!



●材料(4人分)
ソフトめん…4玉
豚ひき肉…200g
玉ねぎ(大)…1/2個
にんじん…1/2本
マッシュルーム(水煮)…70g
A(水1カップ ケチャップ大さじ4 トマトピューレ1/2カップ ウスターソース大さじ2 しょうゆ小さじ1 顆粒コンソメの素小さじ1)
薄力粉…大さじ1
油…小さじ1

●作り方
1.玉ねぎとにんじんはみじん切りにする。
2.フライパンに中火で油を熱して、ひき肉と1を1〜2分炒める。薄力粉をふり入れてさらに炒め、粉っぽさがなくなったらAを加えて10分ほど煮る。
3.水気をきったマッシュルームを加えて1〜2分煮たら、器に盛ったソフトめんにかける。