揚げパン

「明日は、揚げパンか…」
ある日、給食の献立表をながめていた娘が
憂鬱そうな声でつぶやきました。
娘は、揚げパンが大好き。
でも、揚げパンの日はちょっと憂鬱な日なのです。


理由は、揚げパンがベタベタするためか、
娘が通う学校では揚げパンにかぶりつかず、フォークでちぎって食べるよう
指導しているからです。
油っぽい揚げパンをペーパーで抑えながら、
もう一方の手に持ったフォークで
ひと口大にちぎるというのは
低学年の児童にとっては大変なようです。
気をつけないと、ちぎったパンがとんでしまうこともあるし、
砂糖やきなこはとび散るし…。
おいしいし食べたいけれど、ちょっと悩ましいメニュー、
それが揚げパンのようです。


揚げパンといえば、大人にとっても懐かしいメニューのひとつ。
パン屋さんではあまり見かけませんが、
材料はいたってシンプルなので、
ぜひおうちで作ってみてください。


本日の献立
・揚げパン
・中華和え
・にら玉スープ
・牛乳
・いちご
・チーズ

私「さぁ、今日は揚げパン作るよ!」
娘「揚げパンてさ、油で揚げちゃうから揚げパンていいうんでしょ?!」
私「そうだよ〜。ドーナツみたいなお菓子みたいで面白いね!」



私「まずは、熱〜くなった揚げ油にパンをそろっと入れます」
そろり。

娘「わー、ジュージューしているね」
私「片側がカリッとしてきたらひっくり返します。これは、大人の仕事ね!」
両側カリッと揚がったら、油をしっかりきります。



粗熱がとれたら、ビニール袋に入れたきなこと砂糖をたっぷりまぶします。
「きなこ砂糖、たっぷりまぶそうね〜」


「おいしそうにできた!」


揚げパン
●材料(2人分)
コッペパン(小)…2個
きな粉…大さじ1
砂糖…大さじ2
揚げ油…適量
●作り方
1.フライパンに揚げ油を2cmほど中火で熱して、コッペパンを入れる。全体をこんが
り揚げて、しっかり油をきる。
2.コッペパンの粗熱がとれたら、ビニール袋にきな粉と砂糖を入れて混ぜ、コッペパ
ンにたっぷりまぶす。