2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌作り

毎年寒さの厳しいこの時期、うちでは味噌を仕込むことにしています。 大豆と麹、塩さえあれば本当に簡単に仕込めるんです。 まぁるいお豆をことこと煮て麹と塩と混ぜて味噌ができる、 その変化を今年は娘と楽しんでみようと思います。 水で洗った大豆を大き…

薄焼きピザ

写真や絵を見ているだけでも楽しいらしく、娘は、料理本を見るのが大好きです。 冷蔵庫に残る餃子の皮を見つけて、「ママのご本にのってた、餃子の皮のピザを作ろう!」ということに。 なるほど、よく見ているものです。字がほとんど読めなくても、大人用の…

薄焼きピザ

写真や絵を見ているだけでも楽しいらしく、娘は、料理本を見るのが大好きです。 冷蔵庫に残る餃子の皮を見つけて、「ママのご本にのってた、餃子の皮のピザを作ろう!」ということに。なるほど、よく見ているものです。字がほとんど読めなくても、大人用の料…

もうすぐ、バレンタインデー。 スーパーやお菓子屋さんの前を通り、色とりどりのハート形のチョコレートを見るたびに娘は 「どうして、チョコレートがいっぱい売っているの?」と不思議そう。 「今度の月曜日はバレンタインデーといって、大好きな人にチョコ…

バレンタイン★チョコ

恵方巻き

さぁ、今日から2月。今週は、節分に食べると縁起がよいとされる「恵方巻き」です。 もともと関東近辺では食べられる習慣はありませんでしたが、 ここ数年はすっかり定着した感じです。 娘も、「太いのり巻きを作る!」と張り切って挑戦です。 まずは、子どもの…