2013-01-01から1年間の記事一覧

ホットク

ホットクって、知ってますか? 韓国の「大判焼き」といった雰囲気の素朴〜なおやつです。イースト入りの生地で、シナモン風味の砂糖を包んで 弱火でじっくり焼くだけ。 食べるとふっくらもっちりしていて、 いかにも女子ウケしそうな味なんですよ!日本ではま…

かぼちゃのグラタン

長野のおばあちゃんから中くらいのかぼちゃが届きました。 最近はスーパーでもカットされた状態で売られていることが多いので、 中くらいといっても結構大きいです。計ってみたら1kg強。 一気に煮物というわけにもいきません。 少々いびつなかわいい形をそ…

ココアホットケーキ

あんびるやすこさんの童話、「ルルとララのホットケーキ」(岩崎書店)が大好きな娘。 日曜日、机にもぐって本を読んでいたら、 何となく久しぶりにホットケーキを食べたくなったようです。 いつものホットケーキではつまらないので、 今日は、ココアホットケ…

ココアホットケーキ

あんびるやすこさんの童話、「ルルとララのホットケーキ」が大好きな娘。 日曜日、机にもぐって本を読んでいたら、 何となく久しぶりにホットケーキを食べたくなったようです。 いつものホットケーキではつまらないので、 今日は、ココアホットケーキにチャレ…

むしゃむしゃ蒸し野菜

とりたてて野菜の好き嫌いはない娘ですが、 食べ方の好みはそのときどきで「マイブーム」があるようです。 あるときは焼き野菜に甘酢をたらりに、 またあるときは生野菜+ごまドレッシングのサラダに凝っていました。 その娘が今ハマッているのが、塩麹ディッ…

オムライス

さてさて今日は、超定番のオムライスです。 ケチャップライスをふんわり卵で包んだ、 黄色とオレンジのコントラストは、 大人だってそそられます。 薄焼き卵で包むのは ちょっとむつかしいので、 ケチャップライスに「えいやっ!」と のせちゃうことに。 こ…

あんこ

「あんこって、どうやって作られるの?」 先日、娘からこんなことを聞かれました。 「大豆みたいなね、小豆っていう豆を煮て、つぶして 砂糖と混ぜて作るんだよ〜」「ふーん」と言いつつ、 味噌や納豆のように、あんこが豆からできるというのが うまく想像できない…

目玉焼き(別名・涙目焼き)

朝ごはんの定番といえば、目玉焼き。 甘い卵焼きや半熟卵、スクランブルエッグも好きな娘ですが、 ここ最近のお気に入りは目玉焼き。 縁がカリッとするまで焼いた目玉焼きに しょうゆをぐるりと回しかけて、 小さく箸でちぎって毎朝食べていきます。 目玉焼…

富士宮焼きそば

先日東名経由で富士五湖方面へドライブに出かけた際、 途中の御殿場で馬刺しを買おうと入った「山崎精肉店」(自社処理の馬刺しやハムが有名なお店) で「肉かす」なるものを発見。 販売品ではなく、「募金」と書かれた箱にチップを入れれば、持ち帰っていいシ…

おめえだま

さてさて、これ何だかわかりますでしょうか? 「まゆ玉」「おめーだま」「まゆ団子」などと呼ばれ、 柳などの枝に繭の形に丸めた餅やだんごをつけたもので、 繭の豊収を祈って小正月に作ったそうです。 縁起物として、お正月に飾る商家もあるようです。 長野…