かぼちゃのグラタン

長野のおばあちゃんから中くらいのかぼちゃが届きました。
最近はスーパーでもカットされた状態で売られていることが多いので、
中くらいといっても結構大きいです。計ってみたら1kg強。
一気に煮物というわけにもいきません。
少々いびつなかわいい形をそのままいただこうと、丸ごとかぼちゃを
作ってみました。




「見ているだけだと表面はつるんとしているけど、
触ってみるとざらざらしているんだね〜」。
頬で触れたり、においをかいだり。
ずっしりと重みのあるかぼちゃを感じる娘です。

よく洗ったら、ラップで包むかビニール袋に入れて
電子レンジで10分ほど加熱し、上から1/4あたりで真横に切ります。





まずは、中に詰めるフィリング作り。
玉ねぎのみじん切り1/8個分と合びき肉100gを弱火で
炒めます。
7歳になって、少量の炒め物もこわがらずに
できるようになりました。




続いて昨晩の残り物のラタトゥイユ
カップ分ほど投入。
これ、市販のミートソースでも、
具だくさんのトマトスープなどなんでもいいんです!
わざわざいちから作るのは大変なので、お好みのものでどうぞ。




最後に味をみて、塩こしょうで適宜調味。
うちは粗挽きこしょうたっぷりめで。




かぼちゃをくりぬきます。
粗熱がとれたかぼちゃから、
大きめのスプーンなどで種とわたをくりぬきます。
力を入れすぎて底まで削ってしまわないように注意!





フィリングをきっちり詰めて、ピザ用チーズをたっぷりのせます。




200度で予熱したオーブンで15〜20分焼いて完成〜!
熱々、とろ〜り。おいしくできました。