ホットク

ホットクって、知ってますか?
韓国の「大判焼き」といった雰囲気の素朴〜なおやつです。

イースト入りの生地で、シナモン風味の砂糖を包んで
弱火でじっくり焼くだけ。
食べるとふっくらもっちりしていて、
いかにも女子ウケしそうな味なんですよ!

日本ではまだあまりなじみがありませんが、先日、
ホットケーキミックスならぬ、ホットクミックスを
いただきました。
ハングルで書かれたパッケージが珍しかったためか、
興味深そうに眺めていた娘とさっそく作ることに。



「これ、なぁに?」
「韓国っていう国で人気のおやつだよ。
甘〜い砂糖が入っていてもちもちなんだよ〜」
箱を開けると、中には袋が3つ。
ホットクの粉、シナモンシュガー、イーストです。
どれも初めて見るものばかり。興味津々です。


まずは、ドライイースト、お湯、粉を混ぜて
根気づよく5分くらい混ぜます。
「うーん、もういいかなぁ?」
「はーい、いいよ」
いい感じにもっちもっちになりました。
ちょうど、赤ちゃんのお尻みたいです。


生地を4〜5等分します。
目分量でOK!


生地を手のひらの上で平らにし、シナモンシュガーをのせます。
手が小さい場合は、大きめの皿やまな板の上でもいいでしょう。


「私は、チョコにしようっと!」
シナモンがちょいと苦手(?)な娘は、
自分用にと板チョコを持ち出して生地で包みます。



さて、いよいよ焼きます。
ホットプレートに油をひいて、
生地どおしがくっつかないように注意。



焼いている途中で登場するのが、これ。
ホットクの平たい形を作るのが、この道具なのです。
生地に直接押し当てて、中身がとび出さないくらいの
力を込めて「プシュー」。
ひっくり返して、また「プシュー」。
押しながら焼く、という行為がなんだかとても
楽しそうです。


こんがり焼けました〜。
プシューが長すぎたのか、少々焦げ気味ですが
大成功!!!


おいしいよ!
今度は、韓国行って食べたいな★