ココアホットケーキ

あんびるやすこさんの童話、「ルルとララのホットケーキ」(岩崎書店)が大好きな娘。
日曜日、机にもぐって本を読んでいたら、
何となく久しぶりにホットケーキを食べたくなったようです。
いつものホットケーキではつまらないので、
今日は、ココアホットケーキにチャレンジ。
時間があったのでホイップクリームラズベリー
少々おめかししてみました。





ホットケーキミックスに卵と牛乳を入れまして…。
子どもが一人で作るなら、やっぱりホットケーキミックス
手軽さがいちばんですね。





うーん、いいにおい〜。
焼く前からいいにおいがするんだね!





生地にココアを投入。
「ココアのホットケーキって、ココアを入れるんだ〜!」
大人にとってはあたりまえのことですが、
子どもには、ホットケーキの生地にココアを入れるというのが
とても新鮮な模様。





ココアを入れて、さらに混ぜ、混ぜ…。





さて、いよいよ焼きます。
生地を流すのはどうしても怖いというので、
これは大人が担当。
熱したフライパンに生地を丸く流し込みます。
流す前に、いったんぬらしたふきんの上に
フライパンを置いて小休止。
こうすると粗熱がとれて
きれいに焼けるんだけど、結局はちょっと焦げてしまいました。





表面がプツプツしてきたら、ひっくり返すタイミング。
これを呪文のように唱えながら生地を見つめる娘。
「ぷつぷつがひとつ、ふたつ、みっつ…」。
でも、いざひっくり返すとなるとなかなか
ふんぎりがつかず、ちょっとこげてしまいました。





「あー、ココアより黒くなっちゃった〜」。
ちょっと残念そうですが、まぁ、これもご愛嬌。





ホイップクリームラズベリーものせて、完成!!!