オムライス

さてさて今日は、超定番のオムライスです。
ケチャップライスをふんわり卵で包んだ、
黄色とオレンジのコントラストは、
大人だってそそられます。
薄焼き卵で包むのは
ちょっとむつかしいので、
ケチャップライスに「えいやっ!」と
のせちゃうことに。
この大ざっぱにして
豪快さが娘には大ウケでした。





みじん切りの玉ねぎを、
熱したフライパンでじっくり炒めます。
ちなみに、玉ねぎを刻むのは大人の仕事です…。






ごはん、コーン、ケチャップを入れてさらに炒めます。
ケチャップを入れる量がよくわからず、
「好きなだけ!」というハハの言葉に戸惑いつつ
ぶにゅー。
塩とこしょうも入れて、案外、きちんと
炒めていました。







型に入れて、「えいやっ!」。





「ジャーン」
さぁ、どうだと言わんばかりに
上手に型抜きできました。






続いて、薄焼き卵を作ります。
アツアツに熱したフライパンに、
卵液を一気に流し込み、菜箸で大きくかき混ぜて、
半熟の状態でピザ用チーズをパラパラっとのせます。
これが、スプーンですくったとき
とろとろ、ふわふわの秘密。
卵液を一気に流し込むのは怖いようで、
これも大人が担当。





型抜きしたケチャップライスの上に、
再び「えいやっ!」とのせて、完成〜。





覚えたてのカタカナで、何を書くのかと思いきや
「ラブ」でした。
意味がわかっているのでしょうか…。