むしゃむしゃ蒸し野菜

とりたてて野菜の好き嫌いはない娘ですが、
食べ方の好みはそのときどきで「マイブーム」があるようです。
あるときは焼き野菜に甘酢をたらりに、
またあるときは生野菜+ごまドレッシングのサラダに凝っていました。
その娘が今ハマッているのが、塩麹ディップ。
ディップというには、少しゆるいですが、
ドレッシングほどしゃばしゃばではないというシロモノです。
今日は、温野菜といっしょに食べました。




ちょっと季節はずれだけど、冷蔵庫に残っていた菜の花をざくざく…。
「苦くてあんまり好きじゃないけど、入れちゃおう」






赤ピーマン。
「これ、大好きなんだ〜」
食べもきれいにとらなくっちゃ!





小さめな蒸し器にかぼちゃ、アピオス、菜の花…と入れます。
「すき間なくきっちり詰めちゃおう!」





じゃーん、蒸し上がり!!






さて、さて塩麹ディップ作ります。
塩麹とオリーブ油を各大さじ1ずつ入れます。
この辺は、まぁおおよそでOK。





レモン汁と粗挽きこしょうも少々プラス。
お好みで、おろしにんにくなんて入れると
大人味に、パルミジャーノチーズなんて入れると
コクが深まります。
ちなみに、塩麹+オリーブ油+レモン汁のシンプルなのが
娘のお気に入りです。





さぁ、いただきま〜す★