カレービーンズシチュー


カレーって、子どもにはかなり人気のメニューなんでしょうか。

娘の学校では、オーソドックスなカレーライスのほかに
ドライカレー、カレービーンズシチューなど「カレー味」のおかずが
定期的に出されます。
娘もこれら「カレー一派」が大好き。
お友だちも好きなようで、お代わりするにも
じゃんけんで争奪戦になるようです。
「争奪戦とは大げさな!」と
思われるかもしれませんが、
「さぁ、じゃんけん始めるぞ!」
というそのときに、途中参戦しようとした子どもが、
「今から入るなんてだめ!」と最初から参戦していた子どもたちに
とがめられて泣いてしまうなど、
一杯のカレー一派をめぐり、
教室では日々小ぜり合いがくり広げられるようです(笑)。
小学生も大変です(笑)。

さて、そんな大人気のカレー一派の中から、本日はビーンズシチューに挑戦。
カレーライスにくらべて、粉チーズが入るぶんちょっぴりマイルド。
大好きなカレー味だから、地味な大豆ももりもり食べられそうです。


(本日の献立)
ナン
ひじきサラダ
(ひじき、コーン、きゅうり、こんにゃくを好みのドレッシングで和える)
牛乳
キウイ



じゃがいもとにんじんを切る。
皮を大人がむいたら、あとは子どもにおまかせ。
じゃがいもは火がとおりやすいので、大きめ(厚め)に。
にんじんは、じゃがいもより薄めにカットします。
少々かたいようなら、左手を添えてもOK。



玉ねぎとにんにくを炒めます。
玉ねぎは、あめ色になるまでなんて炒めなくても
4〜5分炒めればOK。



豚肉とにんじんを加えて、さらに炒めます。
「豚肉の色が白っぽくなるまで炒めるよ〜」



薄力粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで炒めたら、
カレー粉をふり入れます。
「よく混ざらな〜い!」
粉類を入れると少々もたつくので、大人がサポート。




水を入れて、じゃがいも、大豆も入れて
野菜が柔らかくなるまで煮る。
鍋底が焦げつきやすいので、木べらなどでよく混ぜます。


粉チーズやケチャップで調味。
チーズを入れることで、コクとまろやかさが出るようです。


「おいしい! だけど、ちょっとだけ学校のよりも
チーズの味が強いかな〜。あと、少しケチャップを足したほうが
いいかな〜」
というキビシイ指摘を受けて、ケチャップを+大さじ1(笑)。



●材料(4人分)
カレー用豚肉…120g
大豆の水煮…120g
じゃがいも…2個
にんじん(小)…1本
玉ねぎ(中)…1個
にんにく…1片
バター…30g
薄力粉…大さじ3
カレー粉…大さじ2/3〜1
A(粉チーズ大さじ2 ケチャップ大さじ2 中濃ソース大さじ1)
塩…適量
●作り方
1.じゃがいもと豚肉はひと口大に切る。にんじんは5mm厚さの半月切りに、玉ねぎは薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。
2.鍋にバター、にんにく、玉ねぎを入れて中火で炒める。玉ねぎがしんなりしたらにんじんと豚肉を加えて1〜2分炒める。さらに、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。
3.カレー粉を加えてさっと炒めたら、水500mlとじゃがいもと大豆を入れる。煮立ったら弱火にして、かき混ぜながら焦げつかないように煮る。
4.野菜がやわらかくなったらAを加えて、塩で味を調える。