メンチカツ


娘が通う学校で、昨年の人気ナンバーワンメニューだった
というのがこのメンチカツ。
「食べるとサクサク、カリッとしてて、ソースをかけなくても
そのまま食べておいしいんだよ〜」
「へぇ、そうなんだ。厚さはどれくらいなの?」
「うーん、これくらいかな」
娘が、親指と人差し指で示した厚さはおよそ1cm。
それを信用すれば、ずいぶん薄いです。
給食ゆえ、短時間で中までしっかり熱を通すため、
一般的なメンチカツより薄いのでしょうか。
「サクサク、カリッ」の秘密もその辺にありそうです。

もうひとつポイントは、肉だねにしっかり下味をつけること。
ソースなど食べるときに何もつけずに食べても
おいしいように、濃い目に味をつけているようです。
また、さくっとした食感をだすために、
パン粉は、粗めのものを使用しましたが
好みで細めを使用してもよいでしょう。

では、張り切って作ってみよう!

(本日の献立)
バンズパン
キャベツソテー
わかめスープ
牛乳
オレンジ


みじん切りの玉ねぎとにんじんにひき肉を加えて、
こしょうをガリゴリ。
しっかり粘り気が出るまで練り混ぜま〜す。
生肉の触感は苦手なようで、うちでは
混ぜこぜするのは大人の仕事。




肉だねができたら、小判型に成形。
大人用は大きく、子ども用は小さめに。
めいめいが、自分の手のひらで丸められるサイズが
お腹にもちょうどいいようです。  



「イチ、ニノ、サン!」
「えいっ!」
薄力粉は上手にまぶせるようになりましたが、
溶き卵をくぐらすのはちょっと緊張するようです。
メンチカツの肉だね、柔らかいですものね。




「今日は、自分で揚げてみる!」
まず、大人が揚げ油に投入し、油が落ち着いてきたら、
子どもがそろそろと揚げます。
がんばってひっくり返してみます。





メンチカツの日は、バンズパンとの組み合わせが多いようです。
メンチカツを半分くらいまでそのまま食べたら、
残りはバンズにはさんでメンチサンドに。
サクサクのメンチをふんわり柔かなバンズではさめば、
おいしさ2倍味わえるというわけです。


●材料(4人分)
豚ひき肉…300g
玉ねぎ(大)…1/2個
にんじん…1/4本
A(卵1個 しょうゆ小さじ1 こしょう適量)
薄力粉・溶き卵・パン粉・揚げ油…各適量
●作り方
1.玉ねぎとにんじんはみじん切りにする。ひき肉とAをよく混ぜて、小判型にまとめる。
2.1に、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をまぶす。
3.揚げ油を熱して、2を両面カリッと揚げる。