ハヤシライス

「ハヤシライスってさ、林さんていう人が考えたんだってさ」
「へー、本当。だれが言ってたの?」
「給食のとき、みんな言ってたもん。カレーライスはさ、インドのカレーさんが考えたのかな?」
「そうかもね」

ムフフフ。

あぁ、こんなこと30数年前の自分も言ってたなぁ、
と思うと、懐かしいものです。
時代は変わっても、子どもの考えることってあんまり変わらないんですね。

さて、ハヤシライス。
うちではめったに作らないためか、
たまに学校で食べると、それはそれはおいしいそうです。
「ご飯に、かける」ことによって、
白米+おかずをそれぞれ単品で食べる以上の
おいしさを感じるんでしょうね、きっと。

(本日の献立)
・ハヤシライス
・マッシュポテト
・スイカ
・牛乳




まずは、じゃがいもの皮むきです。
スッスッ、皮が面白いほどむけるので
つい夢中に…。
にんじん、じゃがいもは一口大に切ります。



玉ねぎをじっくり炒めたら、
牛肉、にんじんを加えてさらに炒めます。
「うーんしょ、うーんしょ」
材料があれやこれやと多いので、
木べらをつかんで、力いっぱい混ぜます。


スープを加えたら、あくを取ってコトコト煮込みます。
あく取りをさせると、
いつも一生懸命すくってくれます。



ケチャップ、ソース、トマトピューレ…。
「ハヤシライスらしさ」の素を次々に投入。


「あは〜ん、あぁいいにおいだね〜」
お鍋に顔を近づけてご満悦です。


「さぁて、できたよー!」
ふだんはあんまり自分で器に盛らない娘も、
今日は喜び勇んでめいめいに盛ってくれました。

●材料(4人分)
牛こま切れ肉…250g
玉ねぎ(大)・じゃがいも…各1個
にんじん…1/2本
マッシュルーム(水煮缶)…60g
A(バター大さじ1と1/2 油大さじ1)
B(トマトピューレ・ケチャップ・ウスターソース・中濃ソース各大さじ2 赤ワイン・粉チーズ各大さじ1 デミグラスソース90g オールスパイス小さじ1/2)
薄力粉…大さじ3
スープ…250ml
油・塩・グリンピース…各適量
●作り方
1.玉ねぎは薄切りに、じゃがいもとにんじんはひと口大に切る。
2.ブラウンルウを作る。フライパンにAを入れて熱し、弱火で薄力粉を茶色になるまで7〜8分炒める。
3.鍋に油を弱火で熱し、玉ねぎをじっくり炒める。牛肉とにんじんを加えてさらに炒め、スープを加えたらあくを取りながら10分ほど煮る。
4.じゃがいもとマッシュルーム、2、Aを加えて10分ほど煮る。グリーンピースを入れて胚芽ご飯と器に盛る。