豆ごはん

「福は内、鬼は外〜」
昨日は、節分。
鬼は大の苦手な娘も、毎年豆まきだけは欠かしません。
といっても、豆はあんまり食べないんです。
封を切った豆が残ったので、
今日は豆ごはんにしました。
炒った大豆の香ばしい香りがいいにおいで、
いつもよりモリモリ食べました。




「お豆って、あんまり好きじゃないんだよね〜」
「今年もあまっちゃったね。
年の数だけ食べるんだっていうから
チチとハハたくさん食べてよ!」
「じゃぁさ、豆ごはん作ろうよ!」
「豆ごはん〜???」




まずは、米研ぎ。ボウルにざるを重ねて、ジャッジャッ。
もうすっかり手馴れたものです。
「水がきれいになるまで研ぐんだよね〜」




研いだ米を厚手の鍋に入れまして、
大豆をジャーっとイン!






あとは、普通に水加減して炊くだけ。
炊き方は、最初は中火で熱して、沸騰したら弱火で10〜12分加熱。
水がなくなったら火を止めて15分蒸らして完成。
もちろん、炊飯器でも炊けますが、
たまにはお鍋で炊いたごはんもいいものです。
お焦げもできておいしいですよ〜。





おや、炊けたようです。
「うーん、いいにおいだね〜」




「ふっくらしておいしそう〜!!!」
「いただきます!」