子どものころ、夏になると必ず食べたごまだれそうめん。
祖母と向かい合ってごまをすったときの、ふわっと鼻をくすぐるごまの香りが大好きでした。
マンション住まいだとなかなか、すり鉢を使うことはありませんが、
たまには子どもと床にぺたりと座って向かい合ってごまでもすって
そうめんを食べてみようと思いました。
2人で変わりばんに、がりごり、がりごり…。



フライパンにごまを入れて、弱火で軽くゆすりながら炒る。
「パチッ!」
2〜3粒はねたら火を止めてOK。






ふきんにすり鉢をのせて炒ったごまを入れ、
すりこ木で円を描くように回してする。
すり鉢初体験にしては、なかなか上手にすりこ木を回しました。
「いいにおいだねー!」
早くも、うっとり顔。







味噌と砂糖をすり鉢に加える。







水、またはだしを加えて、スパチュラやゴムべら、おたまなどで
よく混ぜてごまだれの完成。
とっても簡単です。火なしで作れるんです!





ちょっとお味見〜。






ゆでたそうめんの水気をしっかりきって、
ごまだれにつけていただきます!



■材料(2人分)
白ごま…30g
A(味噌大さじ1〜1と1/2 砂糖大さじ1/2 しょうゆ小さじ1/2)
水(または、だし)…1/2カップ
そうめん・薬味(あさつきやのりなど)…各適量