6月19日は、父の日。
「いつもにこにこ顔のチチ(父)に、まぁるくて大きなピザを作ろう!」
ということになりました。


粉をこねて、こねて丸めるのはなかなか根気がいりますが、
焼きあがったときの喜びはひとしお。
いつも以上に張り切って頑張りました。


食べ終わるころには、みんなにっこり顔。
今回は作りませんでしたが、
トッピングを果物に変えてデザートピザにしてもおいしいですよ。






強力粉と薄力粉、塩、ドライイーストを入れて混ぜ、
ぬるま湯とオリーブ油も加えてさらにぎゅっぎゅっと混ぜる。


粉っぽいのがうっとうしいのか、口を「へ」の字にして
なかなか根気よく混ぜました。







おたまなどで混ぜて生地がなじんできたら、
さらに手でよくこねて混ぜる。
さぁ、もうひと踏ん張りです!





ほうら、だんだんなじんできたでしょ。





そうはいっても子どもの手だけではかなり難しいので、
適宜大人がサポート。
大人は、手の腹でぐいぐいっと押し出すようにしっかりこねる。





つるんとしました!




オーブンペーパーに生地をのせて、麺棒などで丸くのばす。
なるべく厚さは均等になるように、
天板からはみださないくらいにのばすのが◎





スプーンでピザソースを塗る。ピザソースは、
たっぷりめに塗るとおいしい。





ピザ用チーズを散らして、ピーマンの輪切りで髪の毛を、
ソーセージで口と鼻を、ゆで卵で目をを作る。





さて、こんな感じにできあがりました。
これから焼きまーす!





ジャーン、ちょっと焦げ気味ですがおいしそぅに完成。




■材料(直径約25cm大1枚分)
A(強力粉125g、薄力粉25g、塩小さじ1/4、ドライイースト3g)
オリーブ油…大さじ1/2
ぬるま湯…75ml
ピザソース・ピザ用チーズ・ピーマン・ゆで卵・ソーセージ…各適量

■作り方
1.大きめのボウルにAを入れて混ぜる。
2.1にオリーブ油とぬるま湯を加えて、ゴムべらなどで混ぜる。
3.生地がなじんだら、手でこねる。 ボウルに生地を打ちつけたりしながら、表面がなめらかになるまでよくこねる。
4.ボウルに入れてぬれたふきんをかけ、35〜40℃で1時間ほど発酵させる。
オーブンペーパーの上で生地を直径23cmくらいに伸ばして、ピザソースを塗り、チーズを散らす。ピーマンやゆで卵、ソーセージで顔を作り、220度で予熱したオーブンで12〜15分焼く。