炒めご飯

今日は、娘が普段あんまり好んでは食べない炒めご飯です。


炒めご飯なんて、子供がいかにも好きそうなものですが、なぜか娘は
あまり好きではなく、保育園のおやつで出ると
「今日は、チャーハンだったよ」と不満そうに話しています。


では、自分で作ったら好きになるかも、と渋る娘をおだてて
炒めご飯作りをスタート。




まずは、包丁でソーセージを切ります。
きちょうめんに「猫の手」ポーズで、そろりとカット。
包丁を握るのはちょっと久しぶりで、ちょっぴり緊張気味です。




卓上コンロにフライパンをかけてサラダ油を熱し、ソーセージを炒めます。
大人には何でもないことですが、やはりこれも緊張。
火がついた調理器具を目の前にすると、顔が「本気」に。
そろり、そろりと恐る恐る炒めます。





続いてミックスベジタブルを投入。
解凍したままだと水気で油がはねるので、
水気はペーパータオルなどでしっかり拭いておきましょう。
今回は怖がるので大人がサポート。




最後にご飯を加えて、まぜまぜ。
ご飯が入るととたんにしゃもじが重くなるようで、
「うんしょ、うんしょ」と気合を入れて混ぜます。





さて、盛りつけです。
フライパンからしゃもじで盛るのは難しいので、子どもにやらせる場合は、
大きなスプーンなどを使うか、大人が手伝ってあげましょう。
(フライパンを片手でもつのは、難易度高し!)





塩こしょうで味付けしたにもかかわらず、
やっぱりケチャップははずせないそう。
嬉々として、ぶにゅー。




いっただきまーす。

ぺろりと完食。
やっぱり自分で作るとおいしいようです。
炒めご飯のおいしさに開眼した模様。