ホットプレートごはん

毎日、とっても暑いです★ こう暑いと、日曜日だからといって外出するのも大人にとってはためらわれます。
子どもを家で楽しませようと、今日は、昼間からホットプレートごはんに。
といっても、なーんにもたいしたことではありません。
ふだん食べているようなものを、串に刺してホットプレートで焼くだけで、
子どもはわくわくドキドキしてしまうものです。
今日は、ついでにチョコレートフォンデュも作ってみました。



食べやすく切ったズッキーニ+ソーセージを竹串にさす。
切るのが難しかったら、刺すだけでも楽しめる!
材料は、同じくらいの厚みにすると火の通りが均一になります。



おなじように、
えび+玉ねぎ、かぼちゃ+鶏肉の組み合わせで材料を刺す。
かぼちゃは、あらかじめひと口大に切ってレンジでかためにゆでておく。



サラダ油を薄くひいて熱したホットプレートに、1をのせて焼く。
じゅーじゅー。
さぁ、串焼き始めるよ!



小鍋に入れて溶かしたチョコフォンデュソースを、
アルミカップに移して串焼きの脇において温めておく。
こうするとホットプレートで保温され、ソースがかたまらない。
アルミカップのかわりに、ホーローのカップなどでもOK!



皮をむいて食べやすく切った果物、マシュマロなどを
竹串に刺して、チョコソースを好きなだけつけて食べる。



甘っ!<チョコフォンデュ>
板チョコレート…1枚(約50g)
牛乳…大さじ4
フルーツ・マシュマロ…各適量

牛乳の量は目安です。好みで調節を。生クリームを入れると濃厚な味わいに。大人は洋酒を入れても。