ふりかけをつくろう!

白いごはんに、ふりかけパラリ。
単純なこの組み合わせが、娘は大好き。


子どもらしいといえばそのとおりなんですが、
市販のふりかけは、味が濃い目なのが心配です。


そこで、「大好きな、ふりかけを作ってみる?」ということに。
「え、ふりかけ作れるの〜!?」と大喜びでスタート!



まずは、材料を準備。
青のり、かつお節、せんべい、白ごまの4種類。


「ふーん、これでできるんだ」


普段、普通に食べているものでふりかけができることを知り
娘は感動したもよう。







ちょっと厚手のビニール袋にせんべいを入れて、下に布を敷き
すりこ木などで軽くたたいてせんべいを砕く。


食べ物を砕く、という作業が新鮮なようで、つい夢中になり
なかなか均等にせんべいを砕けません(笑)。


同じところばかりたたかないように、大人がフォローしましょう。








ボウルやすり鉢など深めの入れ物に材料を投入。
続いて、みりん、しょうゆも入れます。








スプーンなどで、材料をよく混ぜます。


味が偏らないように、よく混ぜ混ぜ。
中身が少々とびだしても気にしません。






「よいしょっと」
ごはんにそろりとかけて、
「いっただきまーす!」





「うーん、おいしい★」

さっき朝ごはんを食べたばかりなのに、ぺろりと食べてしまいました。


ふりかけの材料は、ここで使ったもの以外にも、
ポテトチップスや桜海老、のり、粉チーズなどを使ってもおいしいです。
いろいろ試してみてください。