卵プリン

知り合いを通して、大分県の養鶏場から卵を40個送ってもらいました。
普段見たこともないたくさんの卵を見て、
「卵でお菓子を作ろうよ!」ということに。
卵といえば、プリン。
もうずいぶん長いこと作っていないので、
レンジのテキストをまねして作ってみました。
【撮影・渡辺ゆき】



まずは、カラメル作り。
小さめの鍋に水大さじ1と砂糖を入れて弱火でふつふつと沸騰させます。
砂糖が溶けて飴みたいになっていくのに興味シンシンです。
今日はちょいと加熱時間が短くて、焦げるまで
いかずちょっとパンチの弱いカラメルになってしまいました(涙)。





続いて、ボウルに砂糖と牛乳を入れてひと混ぜし、
レンジでチン。よーく混ぜて、砂糖を溶かします。
「なかなかザラザラがなくならないよー」
「はい、根気強くやってください」






すっかり上達した、卵割り。
今日の卵は殻が少し薄かったのか、
いつもどおりボウルに打ちつけたら思いのほか
殻が大げさに割れてビックリ!





卵をよく混ぜて、3に少しずつ入れて、そのつどよく混ぜます。
「少しずつ」というのが面倒らしく、
娘曰く「どうせなら、一度に入れたい」と。
親に似て、大雑把な性格です。





卵液ができたら、ザルでこします。
これだけはきちんとやらないと、蒸した後、
食感が悪いですもんね。







小さめのおたまもどきで、耐熱皿に注ぎ分けます。
傍目には、注ぐだけでいっぱいいっぱいのようですが、それでも
なるべく公平に入れようと器のラインとにらめっこ。
そうこうしているうちに、あふれてしまったよ…。





天板に並べて、あとは加熱するのみ。
おいしそうにできるかな〜。






冷蔵庫で冷やすのも待ちきれず食べたい様子ですが、
「冷やしたほうが絶対おいしいよ!」に待つこと2時間。
ほどよく冷えたプリンをパクリ。
「うーん、グッジョブ!」



卵プリン
●材料(3〜4個分)
卵…2個
牛乳…250ml
砂糖…45g

(カラメルの材料)
水…大さじ2
砂糖…40g

●作り方
器の内側にバターを塗る。底面は塗らない。
オーブンは160℃で予熱する。

カラメルを作る。小鍋に水大さじ1と砂糖を入れて中火にかけ、
茶色くなるまで加熱する。
火からおろして水大さじ1を加えて混ぜ、
熱いうちに1の器に等分に入れる。

ボウルに牛乳と砂糖を入れてレンジで1〜2分温めて
泡立て器で混ぜ、砂糖を溶かす。

卵を溶きほぐし、3に少しずつ入れてそのつどよく混ぜる。
ザルでこして2の器に注ぎ入れる。

天板に器を並べて温かいお湯を1cmくらい注ぎ、
160℃のオーブンで20〜30分焼く。
竹串をさして焼きが足りない場合は、3分ずつ加熱する。