ビーフジャーキー

先日、料理の撮影でジャーキーを撮る機会がありました。
家庭のオーブンで簡単に出来ると知って早速娘と挑戦です。
撮影の時に食べたのは鶏肉のささみを使ったものでしたが、
ジャーキーといえば、やはりビーフジャーキー。牛肉でいってみることにしました。


今までビーフジャーキーは野外で乾燥させたり、燻製のイメージがありましたが、
オーブンを使うと1時間で完成してしまいます。
(今回は男の料理、ということで小林キユウが担当です)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アメリカ産のすき焼き用(約300グラム)の牛肉(脂身と筋っぽい
バランスがジャーキー向き)を使います。
3倍濃縮のめんつゆ大さじを1投入。
基本の味付けはこれだけ。




よく混ぜ合わせます。
やや興奮気味。
肉を前にすると娘はなぜかいつも興奮します(笑)。




胡椒を少し。
娘は年齢のわりにスパイシーなものが好み。
大人の味に憧れがあります。





オーブンの天板にオーブンペーパーを敷いて、
重ならないように肉を並べます。
あとはオーブンに入れるだけ。





余熱をしてまずは150度で30分。
次に100度で20〜30分。
途中で余分な脂がたくさん出てくるので、キッチンペーパーで
こまめに吸い取ります。
途中で肉を裏返すとムラなく乾燥できます。







完成!
「こんなに小さくなっちゃった!」と娘。
水分がとんで、肉の量は最初の半減で、びっくりの様子。
でも旨みは凝縮です。
大人も子供も食べ始めると止まらないので要注意。
日持ちするし、携帯性がいいので子供の行動食にぴったりです。
大人は酒の肴に。


※牛肉はたくさんの脂が出てくるので、最初は鶏肉のささみの方が手間要らずで簡単でした。ささみ肉を5ミリ厚に切って(半冷凍させると切りやすい)、同様に味付けして焼きます。