先日、大磯の温泉へ行った帰りに道端の野菜を売る小屋でレモンを買ってきました。
近所の農家が直接売っているようで、スーパーで見かける野菜とはずいぶん違い
形も大きさもまばら。


でも、かえってそれが畑とつながっているような気分になります。
白菜や大根、みかんなどいろいろなものが並ぶ中で、娘の目を引いたのがこのレモン。
くすんだ色の野菜が並ぶ冬景色の中で、鮮やかなレモンイエローにひかれたようです。
帰宅してさっそく、大好きなはちみつレモンを作りました。





わぁ、きれいな色だね!
いいにおいもするよ〜。
皮の上からもレモンの香りがするんだね。






ママと一緒に半分に切りました。
レモンは丸くてかたいから、1人できるのは危ないんだってさ。







次は、ぎゅっ、ぎゅっと絞るよ。
うーん、結構かたいなぁ。
グレープフルーツよりもちょっぴり絞りにくいね。
いっぱい絞らなくっちゃならないから、
うんしょとテーブルにのってしまいました。
(お行儀が悪くて失礼!)






たくさん絞れたら、カップに注ぎます。
そろり。






続いてはちみつも絞ります。
寒いので、はちみつがじゃりじゃりに。
あとで、ママに溶かしてもらわなくっちゃ。







お湯を注いでもらって、まぜまざ。
わぁ、レモンの畑にいるみたいに
プーンといいにおいがするね!








うーん、甘酸っぱい〜。