先日、家族で韓国料理店に行きました。
辛いものが多いので子連れだと、なかなか行かない
韓国料理でしたが、今回は妻が自分の誕生日に
どうしも行きたいということで、
僕と娘はほとんどお付の気分で行きました。




ところが、娘がキムチにはまってしまいました。
大人がおいしそうに食べているのを見て、「食べてみたい!」と娘。
「絶対やめたほうがいい」と僕。
妻がキムチを軽く水で洗って、娘にあげてみると、
「おいしい!」と満面の笑み。
5歳児にも、キムチのおいしさって分かるんだ、と逆にびっくり。
結局、妻の誕生日は、娘のキムチ記念日になりました(笑)。




娘のキムチ・ラブは続いていて、
家でもほとんど毎日洗って食べています。
というこことで、今回は子供のためにキムチです。





まずはキムチを用意。
この香りがたまりません。
「う〜ん、おいしそうなにおい!」






はしでつまんで、水の中をくぐらせます。
本場韓国でも、子供のキムチデビューは、こうやって
水で洗うという話をそういえば昔聞いたことあります。





まずはそのまま口の中へ。
「この味、この味、ナットクの味!」とは、5歳児のコメントです。






次はご飯の上にのせます。
そして、海苔(韓国海苔ならなおよし)で巻いていただきます!