クレープ

知り合いからフランス産のバニラシュガーをもらいました。
「クレープに使うと
とーっても、本当にいい香り」なんだそう。
しかも、日本では売っていないらしい。
いただいたのは5入りのが4袋。
20gしかないんだから、大事に食べなくちゃ。
ならば、やっぱりクレープでしょう! ということで、
クレープを作りました。


私「今日はクレープ作ろうよ!」
娘「クレープ? サンドイッチみたいなの?」
私「うーん、ちょっと違うような…」
どうやらクレープをうまく想像できないようですが……。






これが、おフランスからやってきたクレープシュガー。
娘「どれどれ、どんなにおいかな?」
娘「あー、ほのかに甘いにおいがするね!」








お得意の卵割り。
泡立て器でシャカシャカ






続いて牛乳を入れま〜す。
そしてさらに混ぜ、混ぜ。





粉もふるいます。
「滑らか〜な口あたりになるように、
粉をいったん目の細かいざるでふるうんだよ」
「なるほど!」
なぜ直接入れてはいけないか、わかったようです。
この辺は、お砂場遊びの延長です。





温めておいたホットプレートに、
生地を丸く流しいれます。
お玉一杯分くらい入れたら、すかさずお玉の底で
まぁーるく平らにのばします。
おっかなびっくりですが、何とか丸(?)くのびました。





さて、これが本日の最難関作業。
フライ返しを差し込んで、
「えいや!」っとひっくり返し。
できました!





生地を焼き終えたら、ベーコンを焼きます。
ジュージュー、いい香りがしてきました。






レタス、スライスチーズ、ベーコンで
おかず風クレープをまずは一品。
ケチャップ、マスタードをたっぷり絞って、
さて完成!





続いて、甘い系を作ります。
バナナをのせて生クリームを絞って、自家製チョコクリームをピュ。
いつものチョコペンがなく、慌てて作ったチョコクリーム、
とってもおいしかったです。




クレープの材料&作り方
卵…2個
砂糖(クレープシュガー)…20g
牛乳…260g
薄力粉…80g

1.ボウルに卵を割り、砂糖(クレープシュガー)を加えて混ぜる。
2.牛乳を入れて混ぜ、薄力粉をふるい入れ、なじむまで混ぜる。
3.ざるでこして冷蔵庫で30分ほど休ませる。

チョコクリームは、コンデンスミルク大さじ1+ココア小さじ1を混ぜるだけ。