パスタ、というとハードルが高そうですが、
これは包丁を使えないお子さんにもおすすめの超簡単パスタ。
野菜は型抜きで、ソーセージはハサミで切るだけです。
パスタは、長くて和えにくいので、うちではマカロニなどショートパスタを活用。
ゆで時間も短いので「おなかが減った!」と思ってから作ってもじゅうぶん間に合います★




まずは、野菜の型抜きです。
ズッキーニやパプリカ、きゅうりなど生でも食べられる野菜をお気に入りの型抜きで抜きます。
サラダ用ほうれん草やサニーレタスなど、「葉っぱ」ものは手でちぎればOK。





ソーセージは、ハサミでカット。
子ども用のキッチンバサミは一般には見かけないようなので、
うちでは文房具用のハサミを1本お料理用に使っています。
あさつきなどをチョキチョキするときにも便利。






ボウルに野菜とソーセージを入れて、
下味として塩を軽くふってもみもみ。
こしょうがOKなお子さんなら、
こしょうをふっておいてもいいでしょう。






大人がゆでたパスタを投入し、マヨネーズとケチャップで調味。
それぞれの量は、子どもまかせ。

「このくらいかなー」と、子どもながらも
何度も味見しながら目分量で調整します。

味つけは、カレー粉やプレーンヨーグルト、ドレッシング、
生クリームなども手軽でおいしいです。






フォークで、まぜまぜ。






「あ、パセリも入れなくっちゃ!」と、
ベランダからパセリを摘んできてパラリ。

最近、パセリを彩りに使うことを覚えて、
「とりすぎたから、もうあんまりなかった…」そう(笑)。

苦手な野菜も、見た目にひかれて食べ過ぎているようです。







さて、完成。
「ちょっと、薄〜い! お塩とってぇ」