「4歳からのキッチン」発売のお知らせ。

昨年夏からの本ブログで連載の「4歳からのキッチン」(岩崎書店刊 1300円+税)が
全国の書店で発売になりました。


今回は、僭越ながらその紹介をさせていただきます。




表紙カバーは娘がデコレーションしたケーキの写真。
ソフトクリームの配置が大人ではありえない斬新さです(笑)
本のデザインは野澤享子さんです。シンプルでかわいい仕上がりです。





ケッチャップてんこ盛り。
料理本の概念を覆します(笑)。





お月見のページ。
四季折々の伝統も料理に盛り込みました。





じゃーん!
裏カバーは娘の一番のお気に入り写真。




今回、本が出来て一番興奮したのはもちろん娘です。
今年の春から「私だけが載った本ができるの!」と周囲にどのくらい言ったことか。



すべて自宅にキッチンで週末に撮ったのですが、そこは4歳児。
どんなに頑張っても集中力は15分ぐらい。
とにかく一気に撮るのが子供相手の撮影の最大のコツだと悟りました。


何品も撮り足したのですが、これは家族で合宿状態。
前々から、娘は大人が「今日は仕事」「仕事に行くから」と
「仕事」という言葉に漠然とあこがれていたのでが、
期せずして自分も「仕事」に参加できたというヨロコビがあったようです。


世の中に料理本は山ほどありますが、
4歳児が日々、果敢に&自由奔放にさまざまな料理に挑戦する本は
ほかにないかと思います。

よろしかったらごぜひ覧ください。
              

(編集者・ライターさま  雑誌などで書評などをご検討いただける際には、版元より献本差し上げますので、波止場食堂kobayashikiyu@hotmail.comまでご一報ください)