大好き★ピクルス

離乳食を終え、ようやく食べ物らしいものを食べられるようになったころから娘の好物はピクルス。
甘酸っぱいものが大好きで、たいがいの野菜をこれで克服してきました。
大人でも苦手な人がいる、もずく酢も1歳でクリア。
そんなわけで、1年中ピクルスは欠かせません。

今日は、冷蔵庫の残り野菜で自分でピクルスを作ってみました。




あらかじめ大人が、酢、砂糖、塩をひと煮立ちさせて冷ましておいたマリネ液を準備。


子どもは、「葉っぱみたいだねー」というローリエを投入。
「かさかさで、いいにおいしないねー」と少々不満顔。


ほかに、風味づけとして粒こしょうを入れます。
お好みでにんにくの薄切りや赤唐辛子を入れてもおいしいですが、
子ども向けではないですね。





半分に切ったパプリカから種をとります。
「空っぽにしなくっちゃ!」と、案外ていねいに種の処理を終了。




パプリカはだいたい1cm幅にカット。
一度お手本を見せたら、幅をそろえて上手に切れました。

包丁がうまく使えない場合は、手でちぎってもいいでしょう。
案外味がしみておいしいです。





きゅうりを横に4等分にします。
きゅうりは丸くてごろごろするので、
左手でひっかり握ってしまってOK。




さらに縦半分に。
これはちょっと難しいので大人がサポート。






ビンに入れます。できれば、下からきっちり詰めましょう。

小ビンに宝石やビーズをしまうように、
時々横からビンを眺めては詰め具合を観察。

「うん、いい感じ。感じ」
本人も満足のご様子。




マリネ液を注ぎます。
こぼすと足りなくなるので、
ここはひとつ慎重にお願いします。




「葉っぱ浮いちゃうね〜」
少々困り顔ながら完成。




ときどき冷蔵庫を覗きながら、約半日後。できました!
「ママのよりおいしいよ」
大好きなピクルスにご満悦でした。


<大好き★ピクルスの作り方>

●材料(作りやすい分量)
大根・きゅうり・パプリカ・ミニトマト…各適量
A(米酢1カップ、水2/3カップ、砂糖1/2カップ、塩大さじ1と1/2)
B(ローリエ1枚、粒こしょう10粒くらい、にんにくの薄切り1片分)
●作り方
.大根、きゅうり、パプリカは食べやすく切り、ミニトマトはへたを取る。
.Aをひと煮立ちさせて砂糖と塩を溶かして冷ます。
3.保存容器などに①と②、Bを入れて、冷蔵庫で半日くらい漬ける。
★冷蔵庫で2週間くらい保存可能。