ロールケーキ

さて、今週は発作的にロールケーキ作りです。
きっちりクリームを塗るデコレーションケーキや、
生地とフィリングと2度焼かなくてはならないタルトにくらべて、
ざっと焼いた生地にクリームを塗ってえいやっ!と巻くだけの
ロールケーキは本当にラクちん。
家族もみんな好きなので、今日は娘といっしょに親子クッキング。





ボウルに卵を割り入れて砂糖を加えて、
ハンドミキサーでふんわりするまで泡立てる。
ハンドミキサーの大きな音が苦手だった娘も
最近はすっかり慣れ、しっかり握って泡立てられるように。





薄力粉をふるい入れます。
この作業が大好きで、うっかり私がふるおうものなら
すごい剣幕です。
たぶん、粉をふるう=砂をふるうで、
ままごと遊びの延長なんでしょうか。





粉をふるい入れたら、ゴムベラでさっくり混ぜます。
さっくり、さっくり、切るように…。






オーブンの天板にオーブンシートを敷き、
生地を流しいれます。これはちょっと大変なので大人の仕事。
ちなみに、今回はオーブンシートではなく
何度も繰り返し洗えるシリコンシートを使用しました。
流しいれたら、何となく平らになるようにゴムベラで
ならして完成。
予熱したオーブンで10〜12分焼きます。





さて、焼けました! 
が、ちょっと今回はふくらみが悪い&若干焼きすぎ。
まるでココア生地のように薄茶色に…。
「いいにおい〜」「おいしそう〜」と、
本人はすっかりご満悦なので、不満点は内緒にしておくことに。
シートをはがして、ひっくり返し、クリームを塗ります。
パインとキウイをのせまして…。






フルーツをのせ終えたら、
「えいやっ!」と巻きます。
これは大人と一緒に。思い切りよく、が肝心です。





焼きすぎを隠すために、今日は仕上げにココアをふります。





カットして、いただきまーす★




(作り方)
卵2個と砂糖45gをハンドミキサーでふんわりするまで泡立て、薄力粉40gを
ふるい入れる。さっくり混ぜて、ぬるま湯・サラダ油各大さじ2/3を入れて混ぜ、
オーブンシートを敷いた天板に流し入れて190度で予熱したオーブンで10〜12分焼く。
粗熱をとったらシートをはがして、クリームを巻く面にシロップを塗り、
ホイップクリームとフルーツをのせて巻く。そのまま冷蔵庫で数時間休ませると
味がなじんでおいしい。