細巻き寿司

さて、今週は細巻き寿司です。料理本を眺めていた娘が
「太いお寿司を一人で作ってみたい」と言い出したためですが、
さすがに太巻きを1人では難しそうなのでとりあえず
細巻き寿司に挑戦。
これなら巻きすもいろませんしラクちんです。
料理本よりかなり細い仕上がりですが、
寿司飯ラブな娘は「すっぱいご飯おいしい〜」と、
寿司飯を食べただけでご満悦です。






かために炊いたご飯に寿司酢を混ぜて冷ます。
本当はちゃんと木の飯台で作った方がおいしいんですが、
今日は少量なのでボウルでお許しを!





冷めたら、焼きのりに寿司飯をのせて平らに
します。水でぬらした指でぺたぺた。
具をのせやすくなるんです。





あさつきと明太子をのせる。
今日の具は、本当に家にあるものなんです…。
娘は明太子をのせつつ
「明太子キライ〜」と言うし。






おお、そうでした! ベランダに青じそがありました。
大急ぎで青じそを収穫し、ハムといっしょに
のせてくるり
「ハム大好き〜」





さて、巻けました!





good taste!!!