ハンバーグ in 玉ねぎ

今回は隣コーナー「日々の食卓」のフライパン料理の続きで、こちらもフライパン料理です。
ハンバーグ好きの娘ですが、普通のハンバーグ作りではもう刺激がないようなので、
玉ネギと娘の好きなハンバーグの要素を強引に組みあわせました(笑)
今回の担当はこちらも父親の小林キユウ




玉ねぎの上下の端を少しカット。根側を親指で強く押すと中身がぽこんと外れる。
これは力がいるので大人が担当。




くり抜いた玉ねぎの穴に、卵・牛乳・パン粉・塩・コショウ・ナツメグを各適量混ぜたひき肉を詰める。「これはいったいどんな料理なの?」「さあ? だってお父さんも初めて作る世界でだれも作ったことない料理だよ」。娘は不思議顔。父親のつくる料理は母親と勝手が違う様子。





フライパンにサラダ油をひき、蓋をして弱火で10分。裏返してさらに10分。
「あぁ、すこしこげちゃった〜。ま、いいか」





さてさて、ここからが娘の出番。
大好きなとろけるチーズをのっけます。
そろ〜と火傷しないように。




余熱でトロリ。
全体が大好きなチーズで包まれました。
「チーズのおにぎりみたい!」
あつあつをフォークとナイフでいただきます。