おらほぉ(私たち)の草餅

今回はGWを振り返る特別版でお送りします。


GWは信州のおばあちゃんちに帰りました。
おばあちゃんの得意料理のひとつは、草餅です。
「おらほぉ(方言で私たち)の味でつくるわ。一緒に手伝って」と言われ、
大張り切りでお手伝い。


この日はみんなで近所の日帰り温泉に行くことになり、
入浴後の休憩室でつまむおやつとして準備。
作ったのは、ずんだ、あんころ、エゴマの三種類。
中のお餅は今が旬の草(ヨモギ)餅です。
ヨモギはおばちゃんと歩いて数分の田んぼの土手に一緒に摘みにいきました。
久しぶりの孫とおばあちゃんの共同作業です。
(すみません、同行しなくて写真は撮りませんでした…)




大きな蒸し器で草餅を蒸して、まずはエゴマ(もちろん自家製)を入れたボールに投入。
丁寧に転がします。




草餅のグリーンが見えなくなるくらい、しっかり付けます。




ひとつずつ並べて、ちょっとご機嫌な様子。




三色(味)の草餅が完成!
入れ物は使いまわしの空容器、仕切りはラップで、
というのが信州のおばあちゃん式です(笑)。