じゃがいものガレット

「ポテトのアレ、作ってよ!」

うちの朝ごはんの定番、じゃがいものガレット。
せん切りにしたじゃがいもと薄力粉、ピザ用チーズ、卵を混ぜて
両面じっくり焼くだけの本当に簡単なものですが、娘はこれが大好物。
チーズを多めにして旨みを強くすると、
とりわけ喜びます。
今日は初めて自分で作ってみることに。





じゃがいもなんて切ったことがない娘。
もちろん、せん切りなんてとんでもない。
「じゃぁ、ピーラーでやってみる?」
ということに。
単純に皮むきではなく、じゃがいもをせん切りにするのは
やっぱり難しいようです。
1/3くらいまでがんばりましたが、断念。
こちらも指をきりそうでハラハラ。






ボウルにじゃがいもを入れたら、溶き卵を加えて混ぜます。
よーく、まんべんなく混ぜます。





さらに薄力粉、ピザ用チーズ、塩そして粗挽きこしょうをガリゴリ。
白こしょうよりやっぱり粗挽きこしょうがおいしいです。
好みでパセリやハーブミックスを入れても○。






さらに混ぜます。





フライパンにオリーブ油をじゅうぶんに熱して、生地を入れます。
なるべく丸くなるように、そして厚みが均一になるようにフライ返しで微調整。
ふたをして、じっくり焦らず焼きます。
ひっくり返したら、フライ返しで軽く押しつけて
両面じっくり焼きましょう。






食べやすく切って、いただきます!




材料の目安
いつもだいたい目分量で作っていますが、おおよその目安は、
じゃがいも1個あたり薄力粉大さじ1、ピザ用チーズ30g、卵1/2個分くらい、塩と粗挽きこしょうはお好みでどうぞ!