月に一度のお弁当の日やお誕生日、運動会など、
娘にとって「特別な日」に必ず「作ってね!」といわれるのが鶏のから揚げ。

味付けは本当にベタなものですが、
カリカリとした食感とジュワッとした鶏肉の味わいがなんともいえず好きらしいです。
その鶏のから揚げを自分でも作ってみたい、
と本人からの希望により、今週は鶏のから揚げです。





まずは、鶏もも肉をひと口大にカット。

ぶにょぶにょした鶏肉の感触を嫌がるかと思いきや、
案外抵抗もなく切りました。
生の肉を切るというのが、なんとなくお姉さんになった気分のようで
終始すまし顔です。





続いて、粗挽きこしょうをガリゴリ…。
4才ながらスパイシーなものが案外好きで、
粗挽きこしょうはたっぷりめにふります。






カレー粉もふって、しっかり鶏肉になじむよう
混ぜ混ぜ…。
合言葉は、
「おいしく、おいしくな〜れ!」






おしょうゆも忘れてはいけません。
もちろん、おろししょうがもプラス。
そして、さらに混ぜます。
さすがに手で直接もみこむのは嫌なようで、
道具を使ってしっかり混ぜました。






片栗粉をまぶして、揚げるのは大人の仕事。
じっくりきつね色に揚げます。


今か、今かと待ちわびて、揚げたてを「ぱくり」。
大きなお口があきました。

ごちそうさまです★