さぁ、今週はいよいよクリスマス。「うちには煙突がないのに、サンタさんはちゃんと来るのかな〜」とかなり心配顔の娘です。「サンタさんが、うちに寄るのを忘れないように、いいにおいのクッキーを作ろう!」ということに。週末、おいしいオーナメントを作りました。





室温でやわらかく戻したバターを混ぜ混ぜ。大好物のバターをこんなにたくさん混ぜられて、
ちょっぴり興奮気味です。





バターがじゅうぶんに柔らかくなったら、さらに玉子を入れて混ぜ混ぜ。
根気強く、クリーム状になるまで混ぜてもらいました。





大人がふるっておいた、薄力粉+BPを投入。
一気に混ぜにくくなり、面倒くさそうですがもうひとふん張り。
4才になって、いろいろとがんばれるようになってきました。




生地がしっとりまとまったところで、軽くこねてひとまとめに。
「わー、粘土みたい!」





大人が生地を平らにのばして、型抜き。星やトナカイなど、クリスマスらしい型で次々に抜きます。
クッキー作りらしい華のある作業です。本人は、すっかりパティシエ気分です。
焼く前に、アラザンでキラキラに。小さな指でつまみやすいように、
大粒でピンク色のものを買っておきました。






オーブンへ入れて焼くことおよそ20分。ジャーン! 
「いいにおいだねー」。
時計とにらめっこしながら焼き上がりを待っていた娘のテンションは上がります。





チョコペンでデコレーション。
ちなみに、これは手で丸めて作ったチチの顔らしいです。





焼く前に穴をあけておいたところに刺繍糸を通して、
オーナメントに。早く、クリスマスになーれ!