いただきものの「とろろ昆布」を見た娘は、
「髪の毛みたいだね〜」といいながら、からまった毛糸をほぐすようにとろろ昆布をいじっています。


「これ、ご飯にのせるとおいしいんだよ」(私)
「えー、じゃぁこれでおにぎり作ろうよ!」(娘)


ということで今回は、とろろ昆布を髪の毛に見立てた「ニコニコおにぎり」です。



久々の包丁。数ヶ月前に指を切ってから嫌がっていましたが、今日は、「にんじんでお口を作るんだ!」と慎重な面持ちで包丁を握ります。




続いて、お洋服になる薄焼き卵をカット。半分に折りたたんで、卵焼きを破らないように、そーっと切ります。




茶碗やカップなどの抜き型に、ご飯を詰めます。ぺたぺた、ぺたぺた…。お砂遊びのつもりか、ご飯を詰めるスプーンに力が入ります…。




「えいや!」抜き型を、皿にあけてお顔の完成。勢いよくあけてこその成功です。





とろろ昆布をのせて髪の毛に。おかっぱ頭の自分と、ショートカットのハハ、だそうです。





ハムも薄焼き卵と同じように切って、両端をくるっと巻き込んでお洋服ができました。





黒豆をご飯に埋め込んで、ぎょろ目美女に。





最後に、にんじんで口をつけて、ケチャップでボタンを描いてできあがり〜。