今週は、「絵本の世界より」第二弾。


チチ(うちでは父親のことです)が子どものころ大好きだったという、
「ゆうちゃんのみきさーしゃ」という絵本の世界を再現してみました。

お話のあらすじは、「ミキサー車になったお菓子の缶に、ゆうちゃんが
森でもらった材料を入れて回すと、アイスクリームが出てくる…」という、
娘も大喜びのおいしい絵本です。



「おもしろい絵本。そうだ、チチにアイスクリームを作ってあげよう!」






「あ、ババの作ったかぼちゃ見っけ。よし、これで作ろう」




ゆでて、つぶして、細かくマッシュ。どっしりしたホーロー製のミルクパンは、デンマ
ークの蚤の市で買ったもので、今は娘の愛用品です。





生クリームと砂糖といっしょにミキサーに入れて、「スイッチポン!」




まるでミキサー車に入れたように、とろとろのアイスクリーム液が。
「甘〜い香りがするね」




冷凍庫でしばらく固めてできあがり。
「うーん、かたいな〜。まずはチチにあげなくっちゃ」



(分量)
かぼちゃのマッシュ…50g
生クリーム…1/2カップ
砂糖…20g