長野の田舎のばぁばから届いた小さなかぼちゃでムースを作りました。
(詳細レシピも文末に載せておきました)


まずは蒸したかぼちゃをスプーンでほじります。
これを器に使います。
ほとんど大人が掘ってから、仕上げを子供に。
「掘ったよ〜」と達成感!




ムースづくり。
最近、得意の卵割は子供の仕事。
黄身だけを、生クリームを入れたミキサーに投入。





ほじったカボチャの身も投入します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ↓
    ↓
    ↓
ムースをカボチャの器に入れて
冷蔵庫で数時間、冷やし固めます。
    ↓
    ↓
    ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ムースが固まりました。





余ったカボチャの皮で顔のパーツを並べたら、
完成!


詳細レシピです↓



●かぼちゃのムース

●材料(作りやすい分量<約2人分>)
かぼちゃ…60g
粉ゼラチン…小さじ2
卵黄…1個分
生クリーム・牛乳…各1/4カップ
砂糖・はちみつ…各15g

●作り方
かぼちゃは上から2センチくらいのところで切り、種をくりぬく。沸騰した蒸し器で
柔らかくなるまで10〜15分蒸し、粗熱がとれたら実をくりぬいて60gだけ使う。
粉ゼラチンは、水大さじ1にふり入れて5分ほどふやかす。ラップをかけずにレンジ
で10〜20秒加熱する。
1、2と残りの材料をすべてミキサーでかくはんし、1のかぼちゃに入れて冷蔵庫で
2時間以上冷やし固める。