パン・ぱん・パン

さて、今週はパンを作ってみました。
あいにく住んでいる近くにおいしいパン屋さんがなく、
横浜へ越してからときどきパンを作るようになりました。
自分で作るパンがものすごくおいしいからだからではなく、
単に近所にパン屋がないというだけなんですが、
やっぱり焼きたての香りは格別。
香ばしい香りが娘も大好きです。
といっても粉をこねるのはホームベーカリーにおまかせ。
あとは、丸めて焼くだけなので、本当に簡単です。





白い粉だけのパンよりどっしり、がっしりしたパンが好きなため、
たいがい強力粉にいろんな粉を混ぜます。
今日は、全粒ライ麦粉とふすま(小麦の外皮)をミックス。
材料を入れてボタンを押して、待つこと約1時間半。
いい感じに生地が出来上がりました。





うち粉をふった板に生地をだしたら、1個分ずつ分割。
その丸めてもOK!
「赤ちゃんのお尻みたい〜」
ふわふわの生地に感激です。





本日のパンの具。
お菓子ボックスやスパイスケースをあれこれ探して、
見つけました、見つけました。
これらを中に詰めたり、のせたりすることに。
「チョコ、いま食べた〜い」
「ダメです!」
チョコレートに、クランベリー
ローズマリーキャラウェイなどハーブやスパイスも使います。






これは、キャラウェイ
ドイツパンなどによく入っています。
大人の味ですね。意外に合うので、ぜひお試しを。
子どもの定番チョコも。





娘が犬を作りました。
今日は生地が少々柔らかく、
なかなかいい形にまとまりません。
ちょっとイラッとしている模様。
クランベリーで赤い目をつけて、
鼻はローズマリー





丸めた生地をつなげて、腹ペコ青虫も作りました。
いざ、オーブンへ!





じゃーん、焼けました〜。
おいしそうー。



(材料)直径5〜6cmの丸パン10個分くらい
強力粉240g、全粒ライ麦粉40g、20g、水180ml、砂糖20g、塩3g
オリーブ油大さじ1、ドライイースト5g