ホットサンド

ホットサンド
さくさく、熱々、とろーり。
単純な味だけど、大人も子どももたまに食べたくなるホットサンド。
最近は、ホットサンドメーカーなんていう洒落た道具が
家電売り場で売っているようですがうちではもっぱらコレ。
昔風のパタンと開け閉めするタイプで、
直接ガスコンロにかけて焼きます。
娘もこれが大好きで、今日は自分で作ってみました。



さてと、まずは食パンにスライスチーズとツナをのせます。
食パンは、8枚切りがベスト。
6枚切りだと、食べるときに厚すぎるし、
サンドイッチ用の10枚切りだとパンチが弱いです。
やっぱり、8枚切りです。




食パンを張り合わせる役割を果たすのが、マヨネーズ。
ブニューっとしぼって、ハーブミックスもぱらり。
5歳児でも、ハーブの香りがわかります。



パンをきっちりと重ねます。



ホットサンド焼き器に、薄く油を塗っておきます。
このひと手間で、焼きあがったとききれいにとりだせるんです。
5歳児、分かったような分からないような顔で、
黙々と油を、案外きちょうめんに塗ります。



そろりと、パンを入れて…。



きっちりふたをしたら、ガスコンロへ。
裏と表、なるべく弱火でじっくり焼きます。



焼けたー。
これぞ、こんがりきつね色。


とろとろ〜。