料理は古今東西の文化・歴史の結晶。食材は自然からの恵み。
4才の娘にとってキッチンとは未知の世界に触れられるちょっと興奮の場所です。


第1回は「カエルくん」
先日、蔵王の素敵な温泉旅館に撮影に行ったところ、
夕食の先付けに出されたのが、なんとカエルだった。
もちろん本物ではなく、ソラマメをゆでて、ゴマで目をつけたもの。
だたそれだけのことなにの、思わず微笑んでしまった。
子供ならもっと喜ぶに違いないと、早速自宅のキッチンで挑戦してみた。
【材料】ソラマメ・大葉・黒ゴマ・ハチミツ・マヨネーズ・塩




★大人 ソラマメを塩ゆでして、薄皮を向く。




★子供 ベランダで育てている大葉を収穫




ちぎれた葉っぱも愛嬌。




★大人 まずはお手本。ソラマメに慎重に黒ゴマをのせる。




★子供 いよいよ挑戦。




「カエルくんだ! こんにちは!」





★子供 ハチミツ&マヨネーズを混ぜたソースで
水たまりを表現





完成! ソースをつけて召し上がれ!